このブログについて

  • 2020/01/01(水) 00:00:00

ドイツ観光について、日常の日記など、ごちゃまぜになっています。
本人に分類の意思があまりないので、読みづらいかも知れません。

2009年2月14日、第318回からはキプロス通信も始めました。
2010年3月30日、第450回からはトルコ通信も始めました。
2011年2月13日、第554回からはアイルランド編も始めました。

ブログの記事が役に立ったら、是非コメントをどうぞ。
以後、記事執筆の参考にします。



*このブログでは各国語の文字表記を使用することがあります。(特にドイツ語のウムラウトとエスツェット)
*特に必要な場合には注記をしますので、文字化けする時には当該言語のフォントをインストールしてください。


*リンク先のページには内容面でもデザイン面でも一切関与しておりません。
*リンク先のページを利用したことによる損害については責任を負えませんので、ご自身の判断で閲覧・利用してください。
*このブログ内の記事や写真の一部、または全部の無断使用・無断転載・無断配布を禁じます。

In diesem Weblog schreibe ich Tourismus in Deutschland, Tagebücher, Meinungen usw. durcheinander auf. Wegen meines ein wenig fehlenden Gedankens auf Zuordnung wäre es gegebenenfalls schwer, dies durchzulesen.

Falls die Schriften unleserlich wären, installieren und aktivieren Sie bitte den betreffenden Font.

第658回 新生活始まる

  • 2013/04/01(月) 01:25:21

Nr.638, Neues Leben beginnt!


幾人かには話してありますが、
つい先日より横浜市内(神奈川区)にて一人暮らしを始めました。

この週末で引っ越しも完全に終了。

今までは実家から通勤していましたが、やはり遠く、
ここで一念発起して決断。



「日本での一人暮らし」は初めてのことになります。

一人暮らしとは言え、親戚がオーナーとして運営している物件の一室。
かなりの格安で借りることができ、一人用としてはもったいないくらい充分な広さ。

必要な家具類まで揃えてくれたので、実費はそれほど掛かっていません。(運送代くらい)

彼らも同じ建物の中に居住しているので
週に何度かは夕食を共にしています。



そして・・・引っ越し祝いとして掃除機のルンバを頂きました!
家に帰るとコイツが何故か近寄ってきます・・・
写真は後日。



キプロスとトルコに住んだ経験から
いつかは「海(港)のある町」に住むのが夢でした。

バルコニーが付いており、ここからは「みなとみらい地区・横浜港」を一望できます。
夏には花火大会もあるそうなので今から楽しみです!

駅からは少し離れていますが、
騒音が少ない所で大変快適に過ごしています。

みなとみらい地区まで15分!
横浜中華街まで20分!



横浜は今まで物理的にも心理的にも遠い所でしたが、
異国情緒の漂う町で、すっかり気に入りました。

これから横浜を発見して行きたいと思います。

これをお読みの皆様方、
近くにお立ち寄りの際は是非お越しください。





































もうお分かりかもしれませんが、以上のネタはウソです。
2日以降に読んだ方も怒らぬように。


昨年のネタはこちら。
http://ausderkneipe.dtiblog.com/blog-entry-522.html
(第638回 今後の日程に大きな変更)


だまされた方、ありがとう!
今後も「ドイツ通信」をよろしく。

第657回 レッツプリキュア!

  • 2012/10/10(水) 20:29:42

Nr.657, Let's PRECURE!

「将来はプリキュアになる」と主張してはばからない姪。

見ると咳をしている。
風邪を引いて医者に寄って来たのだそうだ。

処方された薬を食後に飲まないといけないが、
「これは苦いからヤダ」と、頑としてはねつける。

「薬を飲まないと治らない。そうしたら運動会に出られないぞ」と脅しても効果なし。



全く誰に似たものか。





そこで一計を案じた。





粉薬の袋には薬剤名が印刷されている。

その書体に似せて「プリキュア」の文字を書き加えた。




いかにもその薬の名前の一部であるかのように。



「この薬、『プリキュア クラリシッド』って言うんだって。
面白い名前だね。飲んでみる?
それとも苦いからやっぱりやめる?」







薬を飲みたそうにこちらを見ている!

こちらを見ている!

こちらを見ている!

こちらを見ている!







よし!釣れた!!







なにやら疑わしそうに目を逸らした!

目を逸らした!

目を逸らした!

目を逸らした!







失敗。







結局、デザートに混ぜて騙しながら飲ませたのでした。

第655回 避暑 in 水上温泉 4

  • 2012/09/28(金) 20:50:30

Nr.655, Die Sommerfrische in Minakami 4

赤谷湖の花火を見た翌日は沼田市の玉原ラベンダーパークへ。

以前、スキーで来たことはあるものの、
ここでラベンダーを見たことはまだはありません。

ラベンダーの時期も終わりを迎え、
学校の夏休みもそろそろ終わり、更に週末とあって家族連れが多く来ていました。



ラベンダーよりもサルビアが見頃



スキー場だけにゲレンデの斜面を生かした眺めが乙



ゲレンデを登っていく。隣にはリフトも通っている



ラベンダーの茂みからは強い香りが



なかなか思い入れのある花です



約1ヶ月に渡った水上での避暑もこれで終わり。

友人の車に同乗して帰って来ました。

第654回 避暑 in 水上温泉 3

  • 2012/09/06(木) 00:28:00

Nr.654, Die Sommerfrische in Minakami 3

さらに一組、埼玉・東京から友人が来訪。
去年にも一緒に遊んだ仲間です。


丁度週末で、SLみなかみ号もやってくるので、
暑い中観覧ポイントにスタンバイ。


しかし、待てど暮らせどSLは来ず・・・


クモと雲。夏っぽい?



予定から10分ほど遅れて、汽笛を鳴らし、黒煙を上げて鉄のカタマリがやって来る。


(写真は別の日)


もうもうたる熱気と煤煙を振りまき、力強く走り去って行きます。


(写真は別の日)



目の前の利根川では、ラフティングとキャニオニングが繰り広げられ、、、




夜は同町、赤谷湖で花火大会。



花火をこんなに近くで見るのは、諏訪湖以来です。

ホテルの屋上を開放しての観覧は気分爽快。

体に伝わってくる振動が心地良い。