第487回 北キプロス編 またギルネ

  • 2010/06/29(火) 22:29:46

Nr.487, wieder in Girne

ギルネは大変小さい町で、町の中の見所は固まっているので、
すぐに回りきってしまう。


ギルネにいつ行っても咲いている気がする



南国といえばハイビスカス



毎日大変天気がよい。この日も散歩日和



old portにはクルーザーや遊覧船が浮かぶ



狭い町なので、同じ路地を行ったり来たり。
たまに中心部から外れてみる。


入り江からキレニア城を眺める



右に視線を移すと、沖縄みたい?



すでに日差しは強烈なので
日焼け止めクリーム・帽子・サングラスは欠かせないでしょう。

第486回 北キプロス編 再訪

  • 2010/06/26(土) 20:11:54

Nr.486, Wiederbesuch

キプロス島を再訪して来ました。


何度も言いますが、キプロスは島です。




格安航空券を探していたら
イスタンブールから往復60ユーロ弱のチケットがあったので即決。



ただイスタンブールのヨーロッパ側にあるアタテュルク空港からではなく
アジア側にあるサビハ・ギョクチェン空港発。

ヨーロッパからの格安航空会社もこの空港をよく使います。


新市街のタクスィム広場でバスを乗り継いで、
うちから約2時間で空港到着。

Havaş(ハワシュ)がタクスィム広場から定期的に出ています。


道路網の発達しているトルコでは、
料金所もトルコ版ETCでスイスイ通過。

しかし、途中ボスポラス海峡を渡る片側4車線の橋では
渋滞に巻き込まれることになる。



トルコからキプロス島に渡るとなると、
ほぼ間違いなく北キプロス行きとなります。

選んだPegasus Airlinesも北キプロスのエルジャン空港(Ercan)行き。


いままでは南のキプロス共和国から北キプロスを陸路で訪れていたので
北の空を利用するのは初めて。

エルジャン空港にはシャトルバスがなく、
ぼられる可能性大のタクシーしかないということを聞いていたが、
到着して空港のインフォメーションで聞いてみた。

バスはあるか?と


どうやら走っているらしいが、時間や運賃は知らないという。
教えてもらったのは「バスは空港の外」ということだけ。

これではあまりインフォメーションの意味がないな。



結果から言えば北キプロス各地へのシャトルバスが停まっていた。



KIBHAS社
が運行。

ただし、頻発していないようで、
1時間半ほど待つハメになる。



空港からの道すがら(Photoshopではありません)


やっぱりデカイ!



首都レフコーシャのバスターミナルを経由し、ギルネまで1時間。10リラ。


北キプロスでの定宿としているギルネのホステルに到着。



前回来た時は1月だったが、それから改装をしたようだ。

眺めの良い1階のドミトリールームをダブルの個室に改装し、
ドミトリーは2階に移った。


そして夏のギルネを散歩する。

第485回 トルコ通信 おともだち

  • 2010/06/17(木) 17:11:37

Nr.485, Freunde

山盛を見たときに食指が動いた。


量り売りのナッツ



ビールの友としては欠かせません。

これで2kg



エジプトバザールの近くにあるナッツ屋で購入。

7種類くらい入って1kg、5リラ。

隣のナッツの山と混ざっていることが多々あるので
アレルギーのある人は要注意。



香ばしく、ほどよい塩味がたまりません。

そして止まらない、止まらない。。。

夜は長い。

第484回 トルコ通信 土耳古でネット

  • 2010/06/16(水) 09:58:07

Nr.484, Internet in der Türkei

このタイトルに反応する人はいるか。



トルコに来てからYou Tubeが見られないのは
こういう理由があったのか。



「トルコ大統領、自国のネット規制をツイッターで非難」
(ロイター)


 [アンカラ 11日 ロイター] トルコのギュル大統領が、国内で動画共有サイト「ユーチューブ」を含む米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)の一部サービスへのアクセスが制限されていることについて、ツイッターを通じて非難した。

 ギュル大統領は、10日の書き込みで「ユーチューブやグーグルの禁止について、多くの不満があることを知っている」とつぶやき、「(サイトの)閉鎖には断固として反対だ。責任当局に解決策を命じ、是々非々での規制変更を求めた」としている。

 これまでトルコのインターネット規制については、人権団体やメディア監視団体からも改善を求める声が挙がっていた。今年1月には、欧州安全保障協力機構(OSCE)が、トルコでは「独断的かつ政治的な理由」で約3700のサイトへのアクセスがブロックされていると指摘していた。

 トルコ政府はユーチューブへのアクセスを2008年から禁止しており、今月に入ってからは「法律上の問題」を理由にグーグル関連サイトへのアクセス制限も発表している。
2010年 06月 14日 12:39 JST



確かに開こうとすると警告表示が出るし、
googleでも機能がおかしいことがある。

それとは別に接続も断続的に切れる。
これはインフラの問題か。

第483回 トルコ通信 甘い生活

  • 2010/06/15(火) 18:13:06

Nr.483, Ein süßes Leben

バクラヴァと並ぶトルコの、ひいては中東地域でメジャーなスイーツ、
ハルヴァ(HALVA、またはHELVA)。


何種類も揃っていたので、その中からよく見かける定番のピスタチオ入りを。




実はヘルヴァ初体験です。


主な原材料はゴマペースト、砂糖、ピスタチオ。








紙粘土を覚えていますか?

あれを折ったときの「サクッ」とした感触を思い出した。


そして切り口も紙粘土。




相当甘いだろうと覚悟していたので

内容量200gのうち、とりあえず3分の1を切り分ける。


















あ〜〜ま〜〜い〜〜!!





バクラヴァ以上の甘さだと思います。

3分の1に切った、その更に3分の1でもう充分。




9人の大家族なら一度で消費。

トルコでの買い物はそういう意味で大変だ。