第498回 北キプロス編 エルジャン空港

  • 2010/07/30(金) 18:28:54

Nr.498, Flughafen Ercan

さて、北キプロス編もようやく最終回。

ラウンドアバウトのあるギルネ市庁舎付近は
バスのターミナルになっていたり、大きいホテルがあったり
タクシーの営業所やケバブ屋が連なっている
町の中心部です。

そこからエルジャン空港(Ercan International Airport)行きのシャトルバスも出発。


想像していたより綺麗なエルジャン空港ターミナル



待合室の目の前に飛行機が通り過ぎる


イスタンブールへの折り返し便がようやく到着しました。

トルコの格安航空、ペガサスエアラインズ

かなり安い運賃を打ち出しているので、
旅行の計画時に要チェック。


再びトルコに戻ります

第497回 トルコ通信 洗濯機が破水した

  • 2010/07/29(木) 22:20:29

Nr.497, Blasensprung beim Waschen

わたしは洗濯機に縁がないことは、
先刻御承知のことと思います。


最近、比較的調子の良かった洗濯機に異常が起きたのは
ある暑い日の昼下がり。


洗濯機を回して
ある程度時間が経ったとき、

脱水の音が依然として聞こえないことに気が付きました。



嫌な予感を抱えて様子を見に行ってみると、

洗濯用水は槽の中に溜まったままで、
フタの隙間からチョロチョロと水が流れ出ている。

(ドラム式の洗濯機なのでフタは側面)



プログラムダイヤルを色々と回してみるが
全く排水しない。

それどころか益々水の嵩が増えてくる。

これはやヴァい。。。



普段の洗濯中に水が漏れるということはないため、
隙間のゴムが劣化しているはずではないのだが。。。



早速、緊急オペ開始。

洗濯物は帝王切開により、無事出産。
しかし、オペにより洗濯用水があふれ出る。

母体は意識不明。


新生児は用水まみれなので
洗面台でよく洗い落としてから物干し台へ。



わたしは絞るのが下手なのか
数枚絞った辺りで指の皮がベロンと剥ける。

その後も手がギシギシとして荒れました。



手も痛いし、厚手のものはそもそも手で絞りきれないため、



大きめのタオルでケバブのように包んで



上から体重を乗せます。



旅行中にも役立つ脱水法です。


さて、洗濯機・・・

第496回 北キプロス編 青い海、青い空、そして

  • 2010/07/21(水) 18:13:03

Nr.496, Blaues Meer, Blauer Himmel, usw.

ギルネには市営の野外劇場があります。

ただの劇場ではありません。




それもなんと、古代ローマの円形劇場を模したもの。


海に迫り出した舞台



ベッラパイス修道院跡のホールでも
まれにコンサートが開かれていますが
こちらは海を見ながら。


風が強いと、セリフは聞こえそうにありません。


日中は暑すぎて話にならないので
公演は夜から。


夜のギルネ



円形劇場はこの日は改修中でしたが、
数日前には何かのプログラムがあったようです。


キプロスといえば、どうしてもオセローを想像する


贅沢な空間です。

第495回 北キプロス編 墓地散策

  • 2010/07/18(日) 10:54:04

Nr.495, einen Friedhof spazieren

北キプロス、別の日は近くの墓地へ散歩。


ギリシャ系の墓地


北キプロスはほぼトルコ化されているので、
これらの遺族はイギリスに亡命したり、南へ逃げ、
付近にはもういないのでしょう。


管理する人もなく、荒れ放題



十字架の各先端が人骨に似ているのは、墓地ならでは?



故人の写真が埋め込まれている十字架も多く見られます。


風化のせいか、写真も見分けにくくなっている



しかし、中には人為的に破壊されたように見えなくもないものも



民族紛争の結果ではないと思いたい



同じ敷地には外国人居住者用の墓地。

さらに隣にはイギリス墓地があり、両者には時々訪問者もあるようで
花が添えられていたり、雑草駆除の跡もありました。


対してギリシャ系の方は風化も進み
明らかに打ち捨てられた模様。


死後も苦しんでいるように見える



いささか後味のよくない墓地訪問でした。

第494回 トルコ通信 懐かしい!

  • 2010/07/13(火) 15:09:24

Nr.494, schon lange nicht...

今日は久しぶりに長時間外出していました。


日本は蒸していて、ドイツは暑いそうですが、
トルコもなかなかのものです。



水も何も用意して行かなかったので
ふと見つけたコーラを購入(1リラ)。


コーラを飲むのは最近なかったことなので
懐かしい味がしました。



そして夏の定番と云えばそうめん


これまた懐かしい。


お茶も含めて食材は全て
マイミクさんが持ってきてくれました!(*追加:日本からです)



箸はドイツに置いてきてしまったので、
仕方なくフォークで食します。



フォークだと、どうしてもこうなってしまう



かつおだしが、えも言われぬほど美味しい。