第585回 日本への行程

  • 2011/09/25(日) 16:28:11

Nr.585, Die kommende Strecke nach Japan

11月にアイルランドを出てからの大まかな予定です。○印は絶対に行く所。


2011年
11月 ○ドイツ

12月 ○フランス、ベルギー、オランダ

2012年
01月 チェコ、スロバキア、ハンガリー、(クロアチア)、○ルーマニア、(モルドヴァ)、○ウクライナ
     又は、ルーマニアからトルコ、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン

02月 ウクライナ、ポーランド、○ドイツ、デンマーク、(スウェーデン)、○フィンランド

03月 エストニア、○ロシア、(モンゴル)、中国

04月 中国、上海-下関/大阪、日本


現在、ロシアビザについて色々調べていて、
もし取得できないようであれば行程にかなりの変化が出ると思います。

第584回 夏祭り

  • 2011/09/25(日) 14:45:57

Nr.584, Summerfest (Sternenfest)

日本にいた8月は夏真っ盛り。


この日は母の実家近くで七夕祭りでした。



日本の夏を経験するのは7年ぶりのこと。
七夕はいわずもがな。


姪を引き連れてブラブラとお散歩。



今年は東日本大震災の影響から、特に復興を願った飾りが多く
それが非常に印象に残りました。






昔と比べて飾りの長さが短くなっていることも。
わたしが子供の頃は、かき分けかき分け進んだものでした。


そして全体的に量が少なくなり、周囲の景観に負けている。




今、姪はスイートプリキュアがお気に入り。

露店での戦利品と。

第583回 バナナ

  • 2011/09/10(土) 18:13:07

Nr.583, Bananen

久しぶりにバナナを買いました。

八百屋の屋台が毎日出るダブリンの通りは野菜や果物で色鮮やか。

そこで目にした驚きの値札は!


なんと15本でたったの1ユーロ!(約110円)


それもミニバナナではなく、ごく普通の大きさ。
何故か一本おまけしてくれました。

茶色のシュガースポットも程よく付いて非常に甘い。
チョコクリームをたっぷりと塗りたくっていただきました。